Hummingbirdsの今日の話題

本日の話題を気ままにまったりとお知らせします。

島倉千代子さん逝く

島倉千代子さん逝く

昭和の歌姫島倉千代子さん、

肝臓がんのため都内の病院で。

 田舎に居た頃、○○叔母さんと呼んでいた母親の友達にそっくりでした。(逆か?)
叔母さんも意識してNHKのど自慢に「人生いろいろ」で出たことがあります。カネは一つでした。
 「人生いろいろ」は歌詞を見ないでも歌えます。さすがカラオケでは歌いませんが。
 でも歌詞どおりの人生でしたね。50歳、「人生いろいろ」が1987年から翌年にかけて130万枚の大ヒットを記録。
 浜口庫之助さんの奥さんから「千代子さんを国産車から外車に乗せたい」と浜口さんが作曲されたと告げられたそうです。(間違っていたらごめんなさい。)
 そうですよね、、37歳の時、知人に頼まれ実印を貸してしまい、その知人だけではなく、マネージャーや知らない人までの沢山の保証人になってしまい、16億円の借金を抱えました。そしてまた、内縁関係の守屋○○が事業に失敗して不渡り手形を出し蒸発。借金の連帯保証人になり、これにより島倉さんは2億4000万円(当時判明分)の債務を負いました。

 合計18億4000万円、利息も含めると気が遠くなるような数字です。
 すべて完済されました。芸能人はやっぱり凄い!

 どうぞやすらかにお眠りください。

 

 

 

 

f:id:hummingbirds:20131108183206j:plain(C)時事通信社