Hummingbirdsの今日の話題

本日の話題を気ままにまったりとお知らせします。

魚みそが旨そうだ!

魚みそが旨そうだ!
初めてみたぞ!
奄美大島に住む鹿児島県民は、『魚みそ』が大好き!

 昨日の秘密のケンミンSHOW、食事をしながら見ていたのですが、みのさん、久本さん、かっちゃんがうまそうにかきこむかきこむ。ゲストが皆ベタ褒め。焼魚と奄美大島の名産「つぶみそ」を和えて、黒糖の粗目糖で味付け。この魚みそをごはんの上にかけて食べる。

 魚以外に貝・イカ・タコと和える家庭もありました。あんなに粗目糖入れてだいじょうぶか?焼魚1匹に大きなスプーン大盛り一杯いれて、手で「つぶみそ」とかき混ぜて出来上がり。でも美味しそう!
 早速、楽天で検索。ありました

ヤマアのつぶみそ(味噌)500g

残念、売り切れ。みんな早いですね。しばらく待つことにします。

f:id:hummingbirds:20131108095632j:plain