Hummingbirdsの今日の話題

本日の話題を気ままにまったりとお知らせします。

杏さんの「ごちそうさん」

杏さんの「ごちそうさん
6週連続で平均視聴率21%台

 前作の「あまちゃん」は平均は20・6%で、「ごちそうさん」は上回る高水準で推移しているようですね。すごいな。

 「ごちそうさん」は明治から昭和初期を舞台に、東京の洋食屋の娘として育った卯野め以子(杏)が、大阪出身の大学生と恋に落ちて大阪に嫁ぎ、料理で幸せを築いていく物語。
 原作はなく脚本家・森下佳子さんのオリジナル作品だそうです。
 杏さんの父は俳優の渡辺謙。え~謙さんのお嬢さんでしたか。
 先月から宝酒造「松竹梅MIOスパークリング」のCMに泡の化身となって登場しています。
 

NHKの番組紹介から今週のあらすじを少し。
 

 め以子(杏)は大阪の料理を習得しようと懸命だが、和枝(キムラ緑子)は認めない。ガスコンロを欲しがっていため以子だが、悠太郎(東出昌大)の給料は和枝に横取りされる。そして静(宮崎美子)の着道楽にも頭を悩ませる。食費をやりくりするうちにめ以子は、源太(和田正人)ら市場の人々から、食材をとことん使いきる「始末の精神」を学び、源太が師匠と仰ぐ、長屋住まいの男(近藤正臣)と知り合う。牛や豚の臓物をおいしく料理する師匠。め以子は、うなぎの頭を使う半助豆腐に驚き、始末の料理の本質を目の当たりにする。そんな折、東京の実家から小包が届く。

さてはて今週も目が離せません。

 

f:id:hummingbirds:20131111140727j:plain

(Copyright(C) 2012 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.)