Hummingbirdsの今日の話題

本日の話題を気ままにまったりとお知らせします。

食品偽装と薬品の匂い

食品偽装と薬品の匂い
何でも有りの食品業界、皆で渡れば怖くない!

 3日前、仙台牛のみすじを1枚入りと2枚入りの2パックを近くのスーパーで購入しレアでわさび醤油で頂きました。しかし味がオカシイのです。アメリカ産のみすじの様に和牛独特のあまみも香りもありません。舌には自信があります。まあ女房も気づきましたが。

 もう一軒のスーパーでは、本マグロの大トロが特価なので購入。明らかにメバチでした。消費者を舐めています。
 周りでも偽装と詐欺が行われています。
 先月、イオンに納入されていた偽装米問題で、卸元の「三瀧商事」が倒産しましたが、何ともしっくり来ない出来事でした。過去3年間で仕入れた中国の加工米845トンの大半が偽装されて流通していました。通りで安いおにぎりやお弁当でした。イオンは「知りませんでした」では済まされません。悪名高き中国米ですよ、ゆるされません。
 安い天麩羅チェーン店のキスはオキシドールの様な薬品の匂いがし二度と食べていません。ファミリーレストランのハンバーグも薬品の匂いがし二度と食べていません。ましてホテルや一流レストランまで偽装していては外食出来ませんね。
そして何と昨日、三越伊勢丹そごう・西武・大丸松坂屋・小田急・京王・東武など全主要百貨店の関係100社の食材偽装の会見が行われました。まだまだ出てきそうです。